英語襲来と日本人- 今なお続く苦悶と狂乱 (中公文庫)本ダウンロード無料pdf

英語襲来と日本人- 今なお続く苦悶と狂乱 (中公文庫)

によって 斎藤 兆史

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内容紹介 文明開化とともに押し寄せてきた「えげれす語」。国を挙げての右往左往が始まった。日本人は英語といかに付き合っていくべきかを考えた異色の文化論・教育論。 【目次】 第1章◆江戸時代の英語 第2章◆明治時代の英語 第3章◆大正・昭和・平成の英語 第4章◇これからの英語 エピローグ 日本人の学びの知恵 内容(「BOOK」データベースより) 開国とともに押し寄せてきた「えげれす語」。英語狂乱とも言うべき右往左往が始まった。全く異質な言語と日本人はどう格闘してきたのか。少なからぬ達人が現れた一方、習得できずに劣等感・罪悪感に苛まれる人々が大量に生まれた。明治以来、英語に翻弄され続ける日本の姿を活写し、さらに、英語との付き合い方を考察した文化史であり、文化論。 著者について 一九五八年、栃木県生まれ。東京大学文学部英語・英米文学科卒業。同大学院人文科学研究科英語英文学専攻修士課程修了。インディアナ大学修士課程修了。一九九七年、ノッティンガム大学博士課程修了。東京大学教養学部助教授、同大学院総合文化研究科教授などを経て、現在、同大学院教育学研究科教授。 著書に、『英語達人列伝』『英語達人塾』(以上、中公新書)『英語の作法』『翻訳の作法』(以上、東京大学出版会)『日本人に一番合った英語学習法』(祥伝社黄金文庫)『こころの音読』(講談社インターナショナル)等。 著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より) 斎藤/兆史 1958年、栃木県生まれ。東京大学文学部英語・英米文学科卒業。同大学院人文科学研究科英語英文学専攻修士課程修了。インディアナ大学修士課程修了。1997年、ノッティンガム大学博士課程修了。東京大学教養学部助教授、同大学院総合文化研究科教授などを経て、同大学院教育学研究科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 続きを見る

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以前、アメリカ人の友人に英会話の上達に有効な方法はないかと尋ねると「一に英文を読み、二に読み、三に読め」と助言され、半信半疑で実行し続けたところ、それが正しい助言だったことが分かりました。ルソーなど独仏の学者の書いたものを読むと彼らは既に数百年前に外国語の幼児教育の危険性を訴えています。更に、私の知る限り、語学の達人は全て口を揃えて、語学上達の条件は「母国語の運用能力」だと言っています。本書によって以上の全てを改めて確信しました。また、ダイエット等と同様に、英語の場合も「努力せずに効果が得られる」がウソであると暴かれていて痛快です。しかし、今後の英語教育「改革」によって益々思考の焦点が合わない日本人が生み出されていくと思うと残念です。努力を怠り楽をするためのゴマカシは、常に「エントロピー増大の法則」に支配されるという事で、内容の無い「ペラペラ英語(二重の意味で)」を操る人間が更に日本社会に実害をもたらしてゆくのでしょう。それにしても、斉藤兆史氏の書く日本語の何と読みやすい事か。これだけでも氏が語学の達人であることが分かります。

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